2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモ地域会社8社を合併!

25日、NTTドコモは同社の子会社グループである地域ドコモ8社をNTTドコモを存続会社とする合併案を発表した。 NTTドコモは、平成5年から地域密着型販売やエリア整備のため各地域に100%出資の子会社を8社展開していたが、ドコモを取り巻く環境経営の変化に対…

スカイプ、国際電話かけ放題の定額プラン発表

ニューヨーク(AP) インターネット電話最大手のスカイプは21日、国際電話がかけ放題となる定額プランを発表した。月額9.95ドル(約1000円)で、34カ国間の国際電話ができる。 利用できるのは、欧州各国とカナダ、オーストラリア、ニュージー…

ドコモ、イメチェン大作戦 長期契約優遇へ転換、ブランド戦略に総力結集

NTTドコモは18日、会社のロゴ変更を含む大幅な経営戦略の見直しを発表した。新規顧客獲得を重視した従来の戦略から、既存顧客へのサービスを大幅に拡充し、利用満足度を上げて解約率を下げつつ、顧客を囲い込む戦略に転換する。安値競争の激化などで3…

キューバで初の民間向け携帯電話サービス

4月14日、数百人のキューバ人が国営電話会社の前に列を作った。これまで政府関係者および外国人しか利用できなかった携帯電話サービスを購入するためだ。 2月に国家元首となったラウル・カストロ議長は迅速に規制緩和に動き、新たな改革によってキューバ人は…

KDDIスーパーワールドカード国内携帯発着信サービス終了のお知らせについて

KDDI株式会社が販売するKDDIスーパーワールドカード(プリペイドカード)を用いた国内携帯・PHS電話発着信サービスを2008年3月28日(金)をもちまして終了いたします。本サービスは、2000年8月のサービス開始時からその利便性により、多くのお客様にご利用いた…

au携帯、また発煙=事故は計15件に−KDDI

KDDIは12日、電池パックが発火、破裂する事故を起こしたため回収していたau携帯電話の京セラ製携帯電話「W42K」について、発煙するなどの事故がさらに2件報告されたと発表した。同機種の電池事故についての報告は、合わせて15件となった。 この…

ソニー・エリクソン、au向けケータイのPRイベント

ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは4月10日、KDDIの携帯電話ブランド「au」向け新端末「Cyber-shot ケータイ W61S」と「W62S」のプロモーション・イベントを東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオで開催した。 「Cyber-shot ケータイ W61S…

 携帯電話、飛行機内も使用OK

飛行機内でも携帯電話が使えます――。こんな新しい仕組みの導入を、欧州連合(EU)の欧州委員会が7日決めた。機内での携帯電話の使用は運航の妨げになる懸念があるが、新制度は携帯電話が地上からの電波を直接受けるのではなく、飛行機に基地局的な機能を…

 ドコモがシェア50%割れ・07年度の携帯電話とPHS

電気通信事業者協会が7日発表した2007年度の携帯電話契約数によると、PHSを含めたNTTドコモの同年度末のシェアが49.7%となった。シェア5割割れはNTTグループのPHS事業がドコモの傘下に移った1998年12月以降で初めて。07年度の携帯契約純増数で…

KDDI、「KDDIスーパーワールドカードPLUS TEXT」などのコンテンツ決済サービスを終了

KDDIは3月31日、現在提供している「KDDIスーパーワールドカードPLUS TEXT」および「KDDIスーパーワールドカード@ca」のコンテンツ決済サービスについて、9月30日をもってサービスを終了すると発表した。 同社は、電話機にカード番号を入力して、国内外で通話…

携帯電話「越境」誤作動、国内通話が国際電話

長崎県の対馬で携帯電話を使うと、国内通話なのに国際電話扱いになる現象が一部の機種で起きており、携帯電話各社が利用者に注意を呼びかけている。「韓国に一番近い島」ならではの現象。気象条件によって韓国側の基地局の強い電波に携帯電話が反応するのが…

 NTT中華カードが4月1日より中国向け通話時間延長!

NTTコミュニケーションズが販売しているNTT中華カードが去年発売以来、中国に特化した格安通話料金により中国へ国際電話利用者の人気を集めてきました。 4月1日より中国へ通話時間は更に延長されました。 3400円分カードの日本国内固定電話から中国固…